FC2ブログ

お花と算数とRAMRAMRAM

2012.11.01 09:51|祭壇のお花
祭壇のお花
IMG_0005(29.jpg

カーネーション(ライオンキング)が追加されました名前も面白い!オレンジで可愛らしいです


隣のブーケのような小バラとは別の方が選んだのですが、祭壇に供養してみてビックリ。
全く同じ色だったのです

本人に聞いてみたところ、自分の好みではなく、お任せで選んだと聞いて、やっぱりお任せって凄いな〜と思いました



IMG_0013.jpg



こないだも、とても勉強になったことがありました。

わたし お花全部祭壇に乗せてあげたい!とか、もう枯れそうだけどもうちょっと長いあいだ乗せていたいって思いがあったのです。

でも逆にそれが本来の意味とずれていて・・・


祭壇に捧げられたお花がどういうものなのか。本来の目的も、綺麗なときを捧げられていたいというお花の気持ちも。

なんていうか、全体を見れていなかったな・・って気づきました。


それによって、祭壇のお花の活け方が変になってしまった時があって、そう思いながらも、でもこれだけのために祭壇から降ろしたらかわいそうか・・とか、仕方ない、いっかっていう思いがあったのです(><)

でもその日のうちにその思いの不誠実さに気づかされる出来事が起きて、とても反省しました

一つのことを貫き通すとき、その約束以外はすべてマーヤー(幻影)だ。という先生の言葉を思い出しました。

そして、エゴはその幻影のなかに弱さによって逃げようとする。その逃げを自分に気づかれないように、ひっそりと忍び足で逃げ込むんだ。

自分の心が思ったことって案外信用できない。何層にも重ね着して着飾っているんだ。

日々 たんたんと どんなことでもいいから決めたことを貫き通すことで、そういうエゴの逃げを遮断して浄化していけるのだな〜と学んだ日でした

新たなリスタートが出来て、気持ちも引きあげられました!


そしていいタイミングでインストラクターのちこさんからヒントになるような一言が聞けました

仙台教室で 生徒さんと一緒にお菓子作りをしていたとき、その生徒さんが「料理は引き算なんだ」と教えてくれたそうです。

それを思い出して、まさにお花もそうだったな〜っと思いました。

いろんなことでもそうかもしれません。日々の生き方でも。「もっともっと」ではなく 引き算を。

少し目線が変われたような 出来事でした。


IMG_1256.jpg

今日は生徒さんのわんちゃん 黒酢も来てくれましたよ〜〜!

明日から三ヶ月程遠くに行く生徒さんがいて、その方に一目会いにきてくれたの!

思いは通じたね



「引き算だ
算数苦手な
わたしでも
生き方引き算
得意になるよ」



 ←教室のHPです是非見にいらして下さい



にほんブログ村 花ブログへお花ブログランキングに参加中です
1クリックで応援できるので良かったらポチっとお願いします



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
HP

プロフィール

 ラム子

Author: ラム子
ヨガスクールカイラスでインストラクターをさせていただいています。


教室のblogも是非見にいらして下さい^^

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR