FC2ブログ

ガーベラとラーマーヤナ

2012.09.26 23:07|未分類
今日もM本さんが 祭壇のお花寂しくなってないですか?と新しくきれいな色のお花を届けてくれました!
IMG_0161.jpg

マゼンダの色がとても素敵なガーベラと、ピンクが可愛いトルコキキョウです!

カサブランカはとても元気なのでそのままに。



一緒に活けているあいだにYOGAのクラスが始まり、外では夕焼けがとてもきれいでした!ほんとに写真には納まらないピンク。電子では表現できない自然な色ですね。

ほんとに皆さんに見ていただきたかった~

IMG_0151.jpg


インドでは日の出と日の入を神聖な時間と見なしており、その時間に修行者たちは沐浴したり、祈りを捧げたり、心を整えるのです。


この時間に空を毎日みるだけでも色々な気づきがあっていいかもしれませんね


インドの話にちなんで今日はインドの叙事詩のラーマーヤナの中の大好きなお話を紹介させていただきます。

とても感動してキュンとなります
是非読んでみてください



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インドのアヨーディヤにラーマという王様がいました。
しかし魔王に愛する妃シーターをさらわれてしまい、猿や熊も助けに加わり御妃様を救出に向かうことになりました。

しかし妃シーターがさらわれているランカー島(スリランカ)に行く為の手段がなく、みんなで橋を作ることになりました。

その橋を作るために力強い猿や熊はせっせと石を運びました。

そこに「私にも手伝わせてください!ラーマ様のお役に立ちたいのです!」とリスが現れました。

ラーマはそれを喜び受け入れました。

しかしリスには重い石が運べなかったのです。

なのでリスは海に入り体を濡らしてから、砂の上でごろごろ寝て砂をつけ、その砂を振り落として橋作りに加わりました。

リスは傷だらけになりながら一生懸命働きました

しばらくするとリスがラーマの膝の上にちょろちょろと這い上がって来て言いました。

「お猿さんのあるひとが、とんでもないところへ石を落としたので、それが私にあたって酷いめに遭いました。わたくしはもう死にそうです」

「それはいけない。わたくしが治してあげましょう」

ラーマはこう言いながら、手でリスを撫でました。

そしてリスの傷をまたたく間に治してしまいました!

このときのラーマの指のあとが、リスの背中に残りました。

それで、今でもインドのリスは体に3つの縞があるのです




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このリスさんの健気な献身さに感動する

日々のお仕事や、自分の生活と重ね合わせてみると、このリスの素晴らしさを見習わないと!と思わされます。

私なんかがやっても・・と思ったり
どうせ出来ないし・・

なんて思いなんて沸きもしないくらい、ただただラーマ様に奉仕したいという思いで行動している。

その裏側にはプライドや自分がやるんだ!というエゴの無さがあるのでしょうね。

ただ目の前にある課題に没頭する。ラーマ様への愛を持って。

そんなリスをラーマ様はとても愛おしく見てくださっているのでしょうね
535251_1697635329_40large.jpg
「リスのよに
えっさほいさと
働くよ
そこには苦悩
1mmもない」




 ←教室のHPです是非見にいらして下さい



にほんブログ村 花ブログへお花ブログランキングに参加中です
1クリックで応援できるので良かったらポチっとお願いします


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

小さな身体のリスさんが身体をゴロゴロと砂になすりつけて小さな砂の粒を運んだはなし・・・。どう想像してもとてもかわいい。
献身的なその姿は、砂粒をどのくらい運んだではない大事なことを身をもって伝えてくれていて微笑んでしまいました。

なんちゅうかわゆい。

だからリスさんはただでさえかわいいのになおさらあいらしいのだねぇ・・・。

No title

ダンコロママ!


お久しぶりですe-415見に来てくれてありがとうございます~!ダンコロ君も相変わらず元気そうですねe-420沖縄は今 台風とかすごいのかな~・・

リスの話!ほんとにキュンとしますよね。きっと一生懸命転がって自分のことなんて忘れていたのでしょうねe-259
ほんと 「どれくらい運んだ」なんて関係ない話ですね。現象なんてどうでもいい。心がすべて・・

今でもなお こうして私たちの心を動かすリスちゃんは そういう使命があったのですね!もちろん自分はそんなこと考えもせず・・ただ たんたんと・・(*><)

ほんとあの可愛らしさ・・ラーマ様に愛されてる証拠ですねe-251e-51

私も、そんなリスさんのように、すべてである主にお仕えできるかなぁ…(T-T)

もっともっと浄化して、純粋な心でお仕えしたい☆

No title

ミラバイさん


お久しぶりですe-347
絶対できますよ~(*><)みんなお使えするために与えられた命だもんe-420
リスさんもこんなに日本でもみんなの励みになって、今でもこうしてラーマ様の道具になれてるってすごいですねe-443

私も純粋な道具になれるように浄化してがんばります!!

リスさん・・
非公開コメント

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
HP

プロフィール

 ラム子

Author: ラム子
ヨガスクールカイラスでインストラクターをさせていただいています。


教室のblogも是非見にいらして下さい^^

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR