FC2ブログ
2013.02.20 23:18|祭壇のお花
今日はお花屋さんで、ブルースターを見かけた連れて帰ってきました

IMG_0240.jpg



好きなお花第2位

ブルースターは水色の5枚の花びらが輝く星のように見えるということから、こう呼ばれているそうです。

花言葉は「信じあう心」「幸福な愛」

ますます好きなお花になりました。


一位はやぱりガーベラIMG_0239.jpg


春のお花が出始めてて、見るだけで脳が震えるわ




IMG_0280.jpg今日の勉強会で出たお菓子ふ袋にリスが
可愛かったから切り抜きました

この健気な素朴な感じがとっても可愛いリスちゃんです

今日は聖者の伝記や、ヨガの本やネットを見ると「素朴さ」という言葉が何度も出てきた。

「素朴な愛」という題名もあった。

たくさん出てきた中の一つを載せてみます。


  
兄弟たちよ、シュリー・ラーマクリシュナを私たちの導き手とせよ。
 完全に、無条件に、自分を彼のお導きの下に置くよう、お願いする。
 彼は私たちにただ三つのことを求めておいでになる。
 ――清らかさ、素朴さ、およびおおらかさである。
 必ず、この三つの理想のもとに生きてくれ。




 ――スワーミー・ヴィヴェーカーナンダ




ほんとこの三つって、三つ揃って響くんだろうな・・
なんだか大事なことを思い出させてくれるような。。
純粋な心を取り戻してくれるような言葉な気がします


「清らかさ
素朴さおよび
おおらかさ
大事な言葉
おぼえとこ



 ←教室のHPです是非見にいらして下さい



にほんブログ村 花ブログへ
↑↑↑

お花ブログランキングに参加中です
1クリックで応援できるので良かったらポチっとお願いします





スポンサーサイト



テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

2013.02.18 22:00|祭壇のお花
IMG_0182_20130218214501.jpg

美しすぎるフリージアの形圧巻です

IMG_0174.jpg
このS字

不思議だなぁ・・不思議だなぁ・・

どうしてこの形になろうと思ったんだろうってお花を見てるといつも思う。

知るか!と返ってきそう

IMG_0188_20130218214501.jpg

晴れた日はもっと輝く


昨日は夢のなかで誰かと話をしていて「本当に神様にお願いして叶わないことはないんだよ」って自信を持って言ってる夢をみた。

そうなんだ。と納得して。 知ってるはずだと思ってたけど、本当に知ってなかったのかな私。

でも、そのあと、歩いていて「本当のお願い」ってなんだろう・・って思ったんだ。

そしたら、ああやっぱり そうだったのか って思った。



誰でもどんな人でも、「本当のお願い」は絶対自分のことじゃない。

これは絶対に言える。


ただ「本当の」を思い出せるまでの殻が多すぎるだけなんだ。




このパンジーちゃん。 また会えた
真剣な顔がかわいい今回の合宿所の玄関にいたよ。「来たな!」って言ってるみたい

IMG_0079_20130218214502.jpg


「ほんとうの
お願い大事に
したいのよ
心に聞けば
わかるのよ」





 ←教室のHPです是非見にいらして下さい



にほんブログ村 花ブログへ
↑↑↑

お花ブログランキングに参加中です
1クリックで応援できるので良かったらポチっとお願いします




テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

2013.02.15 21:04|祭壇のお花
こちらは横浜教室のお花です
IMG_0123.jpg

こないだの合宿でのカサブランカと立派なデルフィニウムがきれいです~


今わたしは仙台の教室に来ていて、今日もゴーパーラちゃん(2歳のヨーギニーです)がお花をささげてくれました

IMG_0157.jpg

お花が大好きなようで、「オハナ、オハナ」と持ってきてくれます




今日は久しぶりに沖縄の友達から電話がかかってきました。
彼女は私がヨガを始めたころからの仲です。
あの震災のときを機に、彼女は沖縄にいき、私はヨガの道を選びました。

今でもたまにこうして電話ではなしています。

昨日沖縄の伊是名という島の行ってきたんだ。との話。

そこの村の人々は、貝をとても大事にしているそうで、食用にもなっているし、いたるところに貝があるみたい。
そして、彼女が見たのは廃墟の家にきれいな花壇があって、その隙間に貝がビッシリト埋められていて。
それをみているうちに、お釈迦様の頭に見えてきたみたい 笑

でもわたしもそれすごくわかる!

そしてその映像と、そこで本人が感じた切なさ。

それを見てから、すべてのものに神が宿ってることを思い出したみたい。

わたしもその話を聞いているとき、人間って あるもので 生きていくんだなっていうのを おぼろげながら思って

ありすぎると見えなくなるんだなっていうのも思って。

少なければ少ないほど、濃度が増してすべての行為を大事に丁寧に生きていけるのかもしれない。と感じた。

彼女もそのことを思ったようで、その日は呆然と沖縄を彷徨ったと・・人とも会う気がしなかったと言っていた。

大事な感覚に触れたとき、ごまかしの世界と調和できなくなる。

それがほんとに大事な瞬間なんだなって思った。


そしてびっくり!ちょうどフェイスブックでサラスヴァティ女神の写真が良く出てるな~と思っていたら、インドでは今日、学問と芸術の女神であるサラスワティーのお祭りの日だったのです!

彼女はサラスヴァティ女神が好きで、唄名も サラスヴァティ女神にちなんだ名前です。

「祝福だったんだね~!」と二人で笑いました。



わたしたちは大事なことをすぐみ忘れがちだから、苦しみを与えられて「そうだった!」と思い出すことがあります。

でも子どもたちは祝福がダイレクトに降り注ぐのだな~と思ったことがありました。

こないだの水曜日に仙台教室のMちゃんがいきなり「わたしヨガやるーー!」「勉強もするーー!」と叫んだのです。

みんな拍手の嵐でした


いきなり起きたように見えたのは、現象に現れただけで、本当は徐々に向かっていたのですね

子どものように純粋に生きていると、苦しみを使わなくても神様が教えてくれるのかもしれません。

大事なことを。。。


こちらはそのときの勉強会でMちゃんのお母さんが持ってきてくれた真っ白なアレンジ+フリージア

IMG_0153.jpg


(以下、シーターラーマより転記)
本日2月15日はヴァサント・パンチャミーです。

暦の通り、北インドはすっかり春の暖かい気候が続いています。本日はサラスワティー・プージャーが行われ、サフランやターメリックで色づけされた黄色いお菓子や食事が振舞われています。

日本にも早く暖かい春が訪れることをお祈りしております。

本日はサラスワティー女神のマントラをご紹介いたします。

「サラスワティー・ストートラム」

sarasvatI namasyAmi cetanAm
hridi samsthitAnAm
kamthasthAm padmayonim tvam
hrImkAram supriyAm sadA

サラスヴァティー・ナマシャーミ・チェータナーム
フリディ・サムスティターナーム
カンタスターム・パドマヨーニム・トヴァム
フリームカーラム・スプリヤーム・サダー

意味:意識として私たちの心に宿るお方、
私たちの喉に宿るお方、
歓喜に満ちたサラスワティー女神に帰依いたします。

学問と芸術の女神であるサラスワティーは、スピーチを司る女神でもあり、しばしば喉に宿る(カンタスタ)といわれます。マントラが効力に満ちたものになるよう、また誤った言葉で罪を犯さないよう、サラスワティーに祈願します。

皆様もどうぞ神聖な一日をお過ごしください。149917_483042815085820_568203064_n.jpg



「苦しみは
大事なことを
気づかせる
神の愛だと
しってるさ」




 ←教室のHPです是非見にいらして下さい



にほんブログ村 花ブログへ
↑↑↑

お花ブログランキングに参加中です
1クリックで応援できるので良かったらポチっとお願いします





テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

2013.02.12 12:16|観葉植物
初めて見た植物に出会いました。
いや、出会っていたけど、最近初めて気づいたのです

なななんと!

葉の裏に花が咲くのですIMG_0006.jpg


いつも脇役で、花束の入っていた「丸葉ルスカス」

とても長持ちするので、小さなアレンジになんとなく使って、しばらく気にもせずにいたら・・


葉の裏になにか胞子のようなものが・・

気がついたらニョキニョキと伸びて、紫のツボミが


いつもお花を持ってきて下さる方に聞いてみたら、そういった植物だということを知りました




どういう心で、どういう気持ちでこうなったのだろう

環境に適応して、自分はこの道で行こう。と決まったのでしょうね。

もしくは本人は決めた!と思っていても、もともと決まってたのかも。



カイラスに通っている方は、横浜教室のトイレに活けてある花瓶に入ってるので、是非見て下さいね〜いつも誰にもみられないルスカスも喜ぶわ


春の匂いがしてきましたね。
バラやジャスミンのツボミも出てきました^^
もすぐ種植えの季節。

待ち遠しいです


「ルスカスが
葉の裏に咲く
理由はね
誰もしらない
でも咲きつづける」




 ←教室のHPです是非見にいらして下さい



にほんブログ村 花ブログへ
↑↑↑

お花ブログランキングに参加中です
1クリックで応援できるので良かったらポチっとお願いします



テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
HP

プロフィール

 ラム子

Author: ラム子
ヨガスクールカイラスでインストラクターをさせていただいています。


教室のblogも是非見にいらして下さい^^

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR